傷つけて、傷つけられて

自分が人を傷つけるような人間であることに失望する、そんな時間もあった。自分への嫌悪と反省が心のなかでぐるぐると回り、終わりなく続いていたように思う。

ただ一方で深く傷つけられていたのも事実で、俺は悲しい顔をしていたとも思う。

さらけ出しあった後の拒絶は深く古傷をえぐられるようだった。

傷つけた恋愛と傷つけられた恋愛、どっちが忘れられないのだろうか。

加害者にも被害者にも自分はなってしまう苦しさに気づいて、彼女もまたその両面に苦しんでいるのではないかと、ふと思ったとき、泣きたくなった。

ごめんねも言えなくて辛い。

でもこういう時間は年内で終わりにしたいと思う。願う。

2020年12月31日